CARVAANのクラフトビールをより美味しく味わうコツ

2021年2月27日~28日に東京、恵比寿で行われた「JAPAN GREAT BEER AWARDS 2021」ケグ部門にてCARVAAN BREWERYのビール3液種が入賞いたしましました。

【金賞】CARVAAN・サハティ
【銀賞】アンデスカカオ・スタウト 
【銅賞】アラビアンライム・エール

japan great beer awrods 2021

オンラインショップでは、今回受賞の「アンデスカカオ・スタウト」「アラビアンライム・エール」、これまで受賞歴のある「スペルト・ヴァイツェン」「カールヴァ―ン・ベルジャンホワイト」「カールヴァーン・トリペル」の5種類のクラフトビールを取り扱っております。

(画像をタップまたは、クリックすると商品ページに飛びます。)

アンデスカカオ・スタウトアラビアンライム・エールスペルト・ヴァイツェンカールヴァ―ン・ベルジャンホワイトカールヴァーン・トリペル

ここでは、ご自宅でより一層美味しくクラフトビールを味わっていただけるように、ちょっとしたコツをご紹介します。

より美味しく味わうコツ 

・ボトルは立てて冷蔵庫で保管
ビールが届いたら速やかに冷蔵庫に入れましょう。CARVAANのビールには酵母が活きています。常温で保管すると酵母が活性化し、香味不良や腐敗の原因となります。
保管する際のポイントは、ボトルを立てたまま保管すること。ボトルを横に倒して保管すると、起こした際に側面に沈んだ澱と酵母が舞って、濁りや雑味の原因になります。

・翌日以降が飲み頃
到着したばかりのビールは、輸送時の揺れで炭酸ガスが液中から抜けた状態になります。時間が経つと空気中に抜けた炭酸ガスが、自然とビールの中に戻っていきます。それまで1日置いてからが飲み頃です。

・冷蔵庫から出したら、少し待って
冷蔵庫から出したら、15分程度待ちましょう。CARVAANのビールは香り豊かなエールビール。少し冷たさがやわらぐと香りが立ちやすくなり、ビール本来の香りと深い味わいを愉しむことができます。

・グラスは凍らせず、サッと水洗い
グラスを凍らせることにより、グラス表面に凹凸ができ、炭酸が逃げやすくなります。
また、布巾で拭かれたグラス表面には、細かいキズがついています。サッと水洗いし、軽く水気を切ることで、グラス表面の凹凸に水の膜ができ、炭酸が逃げるのを防いでくれます。

・注ぎ方はビールの種類に合わせて

アラビアンライム・エール
カールヴァ―ン・ベルジャンホワイト
アンデスカカオ・スタウトグラスを斜めに傾け、泡立ちを抑えながら注ぐと炭酸が逃げにくく、のど越しが爽やかなビールに。
※「アンデスカカオ・スタウト」は元々炭酸が強くないので、泡立てずに注ぐのがおすすめです。


スペルト・ヴァイツェン
カールヴァ―ン・トリペル

3度くらいに分けて泡立たせながら注ぐと、アロマが立ちきめ細やかな泡が出来上がります。「スペルト・ヴァイツェン」は、香味の元となる酵母がボトルの底にたまっているので、残り1分目くらいになったら、ボトルを振って酵母が底に残らないように注ぎ切りましょう。

さあ、美味しいビールをご堪能ください。
ここではボトルビールをより美味しく味わうコツをご紹介しました。
さらに、美味しく愉しい時間にするために、オンラインショップではビールのセット販売も行っております。

大切な人へのギフトや自分へのご褒美に…
(画像をタップまたは、クリックすると商品ページに飛びます。)

また、CARVAANのボトルビールは、「屋外でも楽しめるように」と栓抜きがいらないプルタブ式。これからのシーズン、キャンプやBBQなどのアウトドアシーンでも、手間いらずでクラフトビールを楽しんでいただけますよ 。